はじめまして、こんにちは。

院長を務めております鳥海雅人です。

肩こり、頭痛、腰痛、浮腫み、慢性疲労、イライラ、不安など働く人に多いお悩みから女性特有のお悩みなどにおススメのサロンです!

お仕事帰りや休日にお気軽にお越し下さい。

当院は、完全予約制となっていますので、お手数ですが事前にお電話かメール、お問い合わせフォームからご予約をお願い致します。

施術の際の注意事項

・初診時は、問診票の記入をしていただきます。

・ご来院の際は触診しやすい薄手の身体を締め付けない動きやすい服装でお越しください。お着替えをお持ちいただいても構いません。お忘れになられた際は当院でもご用意しております。

・ボディースーツやガードル他身体を締め付けるものは施術中・施術後ともに身に付けないようにしてください。また出来るだけヒールのない靴(高くても3㎝以内)でお越しください。

・施術直前の食事はお控えください。1時間前には済ませて下さい。

・施術後はなるべく水分を摂取するようにお願いします。

・施術後はなるべく安静にし、疲れていればお休みください。

・急性疾患や炎症がある場合で来院された方は身体を温めないようにして下さい。

施術について

・問診票の記入 、問診

現在の症状、過去の手術、外傷などの有無やその他必要事項をご記入していただきます。

食生活や睡眠時間、ストレスなど簡単な質問にもご記入して頂きます。その後、記入いただいた問診票をもとにより詳しい内容をお聞きします。

病院に受診しない程度のできごとなどであっても(捻挫、尻もちをついたなど)、その影響が痛みや症状の原因になっていることがあり、施術に関しての重要な情報になります。また、出産時の状態やストレスの有無なども重要な情報となりますので、一つ一つ丁寧に問診させていただきます。

・検査

痛みの状態、身体の対称性、関節の動きや硬さなどをチェックしていきます。

患者さんご自身にも現在の状態を確認して頂きます。その後、状態に応じてより詳しい検査を行っていきます。

・施術

検査で得た情報をもとに、身体に強い影響を出している順に最善と思われる手技を用いて施術を行っていきます。多くの場合、痛みを生じている部分に原因はなく、それ以外の場所から施術が始まることがほとんどです。

・お休み

治療の効果を促進するため治療後約5~10分ほどお休みいただきます。

時間になりましたら、お声をかけにいきますので、リラックスして身体に流れる変化を感じながらおやすみください。

・再検査

再度検査を行い、施術の変化を確認します。ご本人にも施術前と後の身体の状態、痛みや症状の変化を体感していただきます。

施術後の説明

今後の施術方針、施術後の注意点など説明させて頂きます。ご相談やご質問にもお答えいたします。

※施術後、良好な自然治癒力が働き身体の生理機能が調和するための時間が必要になります。個人差にもよりますが2週間から1ヶ月の間隔を空けて行います。経過が良好なら施術の間隔を空けていきます。

※人によっては施術後に一時的にだるさや関節の節々が痛くなること、症状が一時的に強く出ることがあります。これは身体に溜まっていた発痛物質や老廃物がいったん体内に放出するためです。この症状を早く治めるには施術後に水分を摂取し休息をとることで体外に排出すれば問題はありません。ほとんどの方が1日、長くても2~3日で落ち着きますのでご安心ください。気になる場合はお気軽にご連絡ください。

※オステオパシーは現在の日本においては西洋医学にとって代わるものではなく補完医療、代替医療としての役割を担っています。重度の疾患をお持ちの方はまずは医師の診断を受けることをお勧めしております。その上で補完医療、代替医療として当院をお選び下さい。

サロンの様子